2014年5月20日火曜日

ゲームマーケット2014春出展【I11】ペンタメローネ


『 忍者対戦 』

【概要】
人数:2人専用
時間:20分程度
年齢:8歳以上
用具:カード31枚、専用ダイス3個、説明書1枚

【物語】
これは昔、忍びの里を賭けた戦いの物語…
この年「禁争百年」の掟がその期を迎える。
怨み積りし二人の首領は里の者から屈指の
武芸者を集め陣営を構えた。
目指すは敵の本陣、隠里。
今、知略を極めた影の兵法が明かされる!





⇒ 説明書・裏面


【コメント】
こんにちは、制作の冨岡です。
このゲームは創作チーム”もみあゲームズ”から2009年ゲームマーケットに出品したタイトル
『忍者大戦』のリメイク作品です。
作画は引き続き村田氏(http://pixiv.me/monjaengine)に依頼しており、独自の世界観が花開いています。
<大戦>から<対戦>に変更したのは、抽象的なゲーム内容に見合ったものにしたかったのと、
2人対戦ゲームである事を強調したかったからですね。

リメイクにあたっての最大の変更点は移動方法をカードプレイからダイスロールにしたことです。
以前のジリジリしたプレイ感は薄くなりましたが、ダイスの組み合わせによるダイナミック
かつドラマティックな展開を楽しめるよう工夫しました。
制作の発端が「バックギャモンのカードゲーム化」でしたので、より近い形で仕上がった
とも言えるでしょう。

作り初めの頃にはバックギャモンの他にも各作品に影響を受けました。
白土三平作品群、漫画『バジリスク』、チェス、2人専用カードゲーム『バトルライン』と『バベル』…
どれも私の好きな世界観とゲームメカニクスを持った作品です。
これらのお気に入り要素をミックスして別のものが生まれないかとモヤモヤ考えた結果、
こんな形に出来あがりました。
(いくつもの”バ”に縁のある作品でした。)


バックギャモンのダイス運を踏まえた戦略性、チェスの駒交換の概念からみる戦術性、
バトルラインの一手に重みあるプレイ感、バベルの即興パズルを解きあげる爽快感、
そして忍者漫画のもつ自由な昔日本の世界観…

これらの要素にピンときたアナタはこのゲームを遊んで楽しいひと時を過ごせる素質があります。

お試しあれ。



0 件のコメント:

コメントを投稿